きだおれや・着付け教室1

キモノが好きで着付け教室に通ってキモノ着てました!
は、昔の私。
今はキモノを着る時は、必ず誰かに着せてもらっています。(楽だしキレイ)
が、最近またフツフツと出てきたキモノ熱。
そこで自宅からも近く、気心知れたきだおれやで習うことにしました。

季節柄、最初は浴衣レッスンからのはじまりです。
他にも生徒さんがいてるので、まずは自己紹介。
話を聞いてみると、水面下で生徒さんたちとのお出かけ会やら復習レッスンやら
色々動いていることが判明。楽しいことをいっぱいしていました。

そして、レッスンのはじまり。
正直、手が覚えてるだろうと思っていたけど、全然覚えてなかった。
とは言え、不器用代表の私でも気づいたら浴衣が着れてて驚き。
質問にもその都度答えてくれるので、疑問を持ち帰ることはナシ。
手が覚えるような教え方をしてくれるので、コツを聞き忘れさえしなければ
家での復習もなんとかかんとか。
人見知りな私でも、楽しみながらレッスンができるのでよかったです。


関係ないけど、約10年前に作ったおケイコノート。
いまだに使ってくれてるのも嬉しかったけど
あの時に、こういう風にやったらお生徒さんも嬉しいだろうなって作ったところに
自分も引っかかり(笑)ワクワクした。笑




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
『自分印をデザイン eno』

enoはロゴや名刺やホームページを中心に
やりたいことがある人の最初の一歩のお手伝いをしています。
http://e-no.jp/

私的作家活動〈紙モノがたり〉
洋裁とグラフィックの新しいカタチ〈ithohineri〉
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

eno_kasumiをフォローしましょう