ロゴのハナシ

ロゴの仕事ついでに、ロゴへの想い。
eno(私)は、ロゴをとても大切なモノと考えてます。

やりたいことを仕事にしようと思って、まず考えるのは…屋号(会社名)
それをロゴにするってことは、その人の想いが全て
その中にギュギュッと詰め込まれてないとあかんと思うんです。

だから一番最初にお仕事の依頼を受けたとき、
ヒアリング(打合せ)にたっぷりと2時間いただきます。
それはナゼかというと、
まず、その人の考えをじっくり聞いて、少し整理整頓。
そしてその考えから、ターゲットやイメージなどを一緒に具体的に決めていって
ロゴの方向性を見つけるからです。
そこから今度は私が本領発揮、
方向性から浮かぶ雰囲気の違うロゴを2案(3案)考え提案、
提案したロゴの中から一つ選んでもらって、
色等でロゴの可能性をグッとクライアントの想いに近づけます。
そうやって出来上がったロゴは、自分のいない所で「顔」となり
自分の代わりにアピールしてくれるようになるのです。

そんな大切なロゴを、絶対に半端に扱ってはならぬのです。笑
丁重に丁重に扱って、大事にしてほしいのですー。
最近はネットで簡単に安くロゴを買える時代(これビックリ)
もしかしたらenoのロゴの料金を少し高めに感じる人もいるかもしれません。
でもそれは価値の価格、ずっと使えると考えると
そんなに高くない設定だと思いませんか?(私は思う!)

ちなみに私のロゴは、とてつもなくシンプルです。
それはナゼかって?私は自分が何にでも染まれる存在であるためです。
自分の好きなデザインを押し付けるのではなく
クライアントの気持ちに合わせたデザインを心がけてるので
私のロゴはそこを象徴して、シンプルなのです。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
『自分印をデザイン eno』

enoはロゴや名刺やホームページを中心に
やりたいことがある人の最初の一歩のお手伝いをしています。
http://e-no.jp/
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

eno_kasumiをフォローしましょう